化石人のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 志賀高原から

<<   作成日時 : 2017/04/29 20:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝、外はいいお天気です。でも、天気予報じゃ午後から荒れる、雷様もお出ましとか。

 ま、この辺から高速に乗りさえすれば5時間もあれば帰れるのでちょっと遠回りをします。
 日本海経由は無理として、戸隠経由で白馬の方へ出てみることにしました。戸隠へは野尻湖の方から入ることにします。
 高速でもらった地図で、野尻湖から戸隠への道の途中にある“富士里牧場”をナビにセットして出発。有料の中野トンネルを通らない道を指示したのでそのまま一般道で行くのかと思ったけれど、中野ICへ案内され、そのまま上信越道を2区間、信濃町ICまで走りました。
 そこから先は去年、逆コースで走った道です。

画像 戸隠森林植物園を過ぎた辺りに“鏡池2q”という標識があったので寄ってみました。戸隠山(?)が湖に映るらしいのですが今はまだ氷が張っているのでその様子は分かりません。スイーツのお店もあったりしてちょっといい感じです。
 ここは行き止まりでなく、さらに道が続いています。地図は高速でもらったものしかないのでこれがどこに続いているのかは分かりませんが“至長野”とあるので日本海側には行かないので大丈夫です。
 結局元の道に戻りました。




画像 このまま白馬へ向かうのでは面白くありません。大町まで山の中を抜ける道があるようなのでそちらを行こうと、途中の“小川村”をナビにセットしました。去年通った“大望峠”へ行く道を過ぎてからセットしたので違う道を走りました。












画像 鬼無里から小川村へ行く道は南アルプスの眺望が良く、 “南アルプスライン”という名前が付いている道路です。遠くの南アルプスばかりではなく道路沿いの風景もきれいな道でした。

 大町街道に出ると雲が低くなってきました。安曇野ICへ急ぎます。でも、高瀬川沿いの道を走る頃はまた晴れてきました。まだ11時台です。もうちょっと一般道を走ることにしました。









画像 その後、晴れたり曇ったりを繰り返し、今朝のバイキングでお腹も空いていなかったので、食事もせず走り続け、1時50分諏訪ICから中央高速に入り、中央道原PAでお昼を食べました。その後談合坂SAで休憩して5時20分、雨にも降られず、雷様にも会わず、家に帰ってきました。
 2日間の走行距離680qでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
志賀高原から 化石人のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる