化石人のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ国立公園の旅4日目

<<   作成日時 : 2017/04/02 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4日目のツアーはグランドキャニオンの日の出鑑賞からです。


画像 4時45分バスでホテルを出発しておよそ30分走り展望台へ着きました。
 日の出の時刻まではまだ50分以上あります。
 徐々に周りが明るくなり、だんだん周りの風景が見えてきました。
 色が刻々と
変わっていきます。雄大でとても綺麗な景色です。
 

画像 朝日が昇ってきました。どんどん太陽は大きくなってきます。岩肌が真っ赤に染まることを期待していたのですが、残念ながらその光景は見られませんでした。
 それでも色の変化する景色を見られて満足しました。

 一旦ホテルに戻り朝食です。
 朝食の後はルート66の街ウィリアムスへ向かいます。


画像 ウイリアムスまでは約130km、およそ1時間半の道のりです。
 ルート66が華やかなりし頃のアメリカはボクの興味の対象外です。テレビでやっていたのを知っているぐらいです。













画像 ガソリンを大量に使う大排気量車、キャデラックが闊歩していた時代なのでしょうかね。よく知りません。
 街の通りはその時代らしき風景なのでしょうか。かといって日本の”町並み保存会”といった感じでもありません。
 街の通りを散策しました。建物はお土産やさんと、モーテルが多いようです。






画像 お昼は各自ですが添乗員さんのお勧めで、その時代の雰囲気のあるハンバーガーのお店に入りました。
 メニューには写真もないので見てもまったく分かりませんが、添乗員さんもそこにいるので注文はできました。











画像 ハンバーガー、グランベリージュースを1つずつ頼み2人でシェアーして食べました。時間も12時前だし、ボリュームもあるので十分お腹いっぱいになりました。

















画像 午後の観光はグランドキャニオンです。バスで1時間半ぐらい。ブライトエンジェルロッジに着きました。ここは17年前に家族で来ていますが、だいぶ変わっています。、周りは整備され、建物の規模も大きくなっているみたいです。














画像 ここで渓谷を下る”ブライトエンジェルトレイル”と平坦な道を行く”リムトレイル”コースに分かれます。
 ボクらは”ブライトエンジェルコース”渓谷を下っていきます。とはいっても下まで降りられるはずもなく、自分の力量にあわせて、下れるところまで下り、そこから引き返すというものです。
 お勧めは標高差40m、歩行時間40分となっています。そのくらいなら老若男女誰でも大丈夫らしいです。集合時間までは3時間ほどあります。






画像 ボクらは30分下って戻ってくることにしました。歩行時間は1時間20分とみました。
出発です。がけに沿った道には手すりもガードレールもなく、その下は谷です。ついつい崖側を歩いてしまいます。当然対向者も崖側です。どちらが谷川に避けるか、一瞬顔を見合わせてしまいます。
 30分下って引き返します。どこまでも同じ雰囲気なので、もうちょっとという気持ちにはなりません。
で、計画通りに戻ってこられました。他の皆さんも大体同じ所位で引き返したみたいです。
 バスの集合時間までお土産やさんにはいったり、渓谷を眺めるベンチなどに座って過ごしました。


画像 夕食は国立公園ゲート外のレストラン。バイキングです。
 食べていて気がつきました。17年前お昼に立ち寄ったのもここでした。
 建物の造りは変わっていませんが、周りは建物が増え、雰囲気が違っていました。









画像 食べ終わった後は夕日鑑賞です。再びゲート内に入り、マーサーポイントに向かいます。
 ここも17年前に来たところです。林を抜け土の道を歩くと急に開け、谷底が目の前にあった。という印象でしたが、今はまったく違います。整備された遊歩道を歩くと頑丈が手すり、柵がありその先が開けています。
 17年前は柵なんて物はごく一部で、ガイドさんは柵のない突き出した岩の上に立って説明していました。そこでボクらと一緒に写真をとりました。ボクなんて自分がこのまま飛び降りそうな気分になったとても怖かったことを覚えています。
 今はその岩の数メートル手前に頑丈な手すりが設けられています。
 岩の色が変わっていく景色を楽しんで今日の観光は終わりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカ国立公園の旅4日目 化石人のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる