化石人のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイウエーブバッテリー交換

<<   作成日時 : 2017/04/10 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 1ヶ月放置したスカイウエーブ、セルが回らず、もうバッテリー回復の望みはなくなったと判断し、新しいバッテリーを購入しました。

画像 ものは2年前に購入したのと同じ“台湾ユアサ”(YT12A-BS)。
 朝ご飯を食べ終わり、昨日届いていた箱を開け、まず電解液の注入。
 そのまま1時間ほど放置して、反応が完了するまで待ちます。

 2年前はシールドバッテリー用の充電器を持っていなかったので、そのまま搭載して使いましたが、今回は初期充電を行います。






画像 ま、1時間ほどで済むだろうと、BS3の“ワイルドライフ”再放送を観ながら待っていました。番組が終わっても緑のランプが点灯していません。
 仕方ないのでこれまた昨日届いた“ブックオフ”の袋(今回は6冊)の中から内田樹“「おじさん」的思考”を取り出して読み始めました。
 “15年前に出された本なのに色褪せてないなあー”(本の帯は変色していますが)、
 “ボクが漠然と思っていることを言語化してくれているなあー”、
 “物事を立体的に色々な角度から見ているなあー”とか思いながら読み進めていってもいつまでも充電中の橙色のランプが点いているままです。
 とうとうお昼になってしまいました。“おとこ昼飯”(ルーミック・ミートソーススパゲティー)を作り、食べ終わってもまだ充電中です。


画像 結局、充電完了緑のランプが点灯したのは充電を始めて5時間後の午後1時20分でした。
 そこからさらに緑ランプが点滅し、維持充電になるまで30分ほどの時間が必要でした。

 初期充電がこんなに時間を要するものとは思いもしませんでした。
 2年でバッテリーを交換しなければならなくなったのは初期充電をしなかったのが原因かもしれません。結果は1年後に出ると思います。





画像 そんなわけで、スカイウエーブで遠出をすることはできず、今日はバッテリーを交換して西湘BPを大磯まで行って戻ってくるだけに終わりました。
 明日は雨のようだし、桜の季節も終わっちゃうなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカイウエーブバッテリー交換 化石人のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる