化石人のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイウエーブオイル交換

<<   作成日時 : 2017/04/12 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日はスカイウエーブのオイル交換をしました。

画像 近頃、スカイウエーブとゼファー750RSは年間2000qも走らないので、オイル交換は年に1回しかやりません。
 フィルター交換はオイル交換2回に1回ということで、今回行いました。
(積算距離計は20150qとここに記しておくことにします。)

 オイルはスズキ純正オイル(スズキ エクスター タイプ04 MA)を使います。純正フィルター、Oリング(2種類)と共に“モノタロウ”での注文です。
 モノタロウは5000円以上で送料無料になるので(去年は3000円以上だったと思います。)、ゼファー750用にホンダG2オイル3缶も一緒に注文しました。
ちょうど500円割引になるクーポンも届いていたのでそれも利用しました。
 お店で買うよりかなり安くなっているはずです。


画像 廃油処理ボックスは買わず、牛乳パックに、ぼろ布と新聞紙をちぎって詰めたものを使います。廃油を入れ、口をガムテープでしっかり留め、梱包ラップ(ストレッチフィルム)でぐるぐる巻きにしておきます。
 このまま燃えるゴミとして出します。












画像 フィルターを交換すると、使うオイルは2ℓ。量をはかる必要はないので、オイルジョッキは使わず、缶に注ぎ口を付けて、そのまま全部入れます。
 オイル注入口がカウルの内側で奥まっているので、缶は垂直にはなりません。注ぎ口を2つ繋げて入れることになります。
 それでも微妙に缶にはオイルが残るので、油さしに移して利用します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカイウエーブオイル交換 化石人のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる