化石人のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼファー750RSオイル交換

<<   作成日時 : 2017/04/13 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日はゼファー750RSのオイル交換をしました。

 4か月カバーをかけたままだったので、まずは洗車。全体にホコリがかかり、アルミ部分に白い粉が吹いたような所もありましたが、案外簡単にきれいになりました。

 エンジンを掛けてみます。バッテリーが上がり、取り外して充電することを覚悟していましたが、苦も無くセルは回り、エンジンもすぐに掛かりました。回転が安定するまではちょっと時間がかかりましたが、なんか気持ちよかったです。

 エンジンを暖めるためにちょっと走ってきます。簡単な格好で出かけましたが、湯河原から大観山へ抜け、箱根新道を回る110qを走ってしまいました。カメラも持って出なかったので写真はありません。

画像 帰ってオイル交換に入ります。
 使うオイルはホンダG2。Kawasakiのオイルは高いので、最近はこれになりました。(安いけれど、一応半合成オイルなので)
 フィルターは交換しないので3缶(3ℓ)あれば足ります。
 4缶用意したのはフィルターカバーを緩めてフィルター内のオイルを出そうと思ったからです。でも、ボルトがかなり固く締まっていたので、無理に回してOリングに傷をつけるとまずいのでやめました。






画像 廃油処理用に牛乳パックを3つ用意することができなかったので別物を使います。
 中古本がブックオフオンラインから送られてくるときに本を入れてある袋、内側がコーティングされています。本が濡れないようにするためだと思います。これを使います。
 その中に、紙をちぎったものを入れたレジ袋を納めます。破れてしまうこともあると思うので、袋は二重にしました。
 廃油を入れた後はレジ袋の口を縛り、ガムテープで止めた後、梱包ラップでぐるぐる巻きにしておきます。
 これで完了です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゼファー750RSオイル交換 化石人のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる