化石人のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 猪苗代まで南下

<<   作成日時 : 2017/10/12 20:28   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 9時少し過ぎホテルを出発。蔵王エコーラインを走ります。

画像 走っていくほどに紅葉がきれいになります。ある高さを過ぎると木も低くなり、紅葉も終わりの感じの葉の色になっています。
 途中でお釜方面への有料道路に入ります。でも辺りはガスっています。果たして見えるかちょっと心配です。駐車場から外に出るとものすごい寒さ。しかも風も吹いています。
 お釜が見える方へ歩いていきます。すると一瞬雲が切れました。エメラルドグリーンの水も確認されました。そして1分もたたないうちにまた雲に隠されてしまいました。
 再び雲が切れるのを待つには寒すぎます。早々に引き上げました。


画像 山形県側へ下る道、こちらも紅葉真っ盛りという感じです。スピードを緩めてゆっくりゆっくり下ってきました。













画像
 下りてきたところは上山。上山城周辺を散策することにしました。武家屋敷も4軒が残されています。藁葺きの曲がり屋でした。
 山の上にある上山城の中にも入りました。城の中は武具甲冑の類の展示ではなく、上山にゆかりのある斉藤茂吉や沢庵和尚のことなどを展示している郷土資料館のようになっていました。












画像 お昼は駐車場の近くにあった”折鶴”というところで食べました。母さんのおまかせ定食。昨日に引き続きワンプレート料理です。アケビの煮物なんかものっています。
 お店の人は料理教室もやっている元気なおばちゃんで、簡単にできるタピオカのコーンスターチを使ったゴマ豆腐の作り方を伝授してくれました。










画像 ここで今日の宿泊、リステル猪苗代を距離優先でナビに入れたら到着予定時刻は17時5分と出ました。
田舎道ですが、前に遅い車がいたり、桧原湖に抜ける峠付近は霧の中だったりして、16時30分にホテルに着きました。
 猪苗代湖が見渡せる露天風呂に入り、18時から夕食。今日は洋食のコース料理です。サラダ、スープ、デザートはビュフェ形式です。
 ひと皿ずつ運ばれてくるのでゆっくり食べることができました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猪苗代まで南下 化石人のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる