化石人のつぶやき

zoom RSS 北海道へ1日目

<<   作成日時 : 2018/06/28 06:52   >>

トラピックスのツアー「北海道ガーデン街道全8箇所じっくり巡る彩りと華やぎの北海道三日間」へ出発です。

画像 これから羽田発新千歳空港行きANA 53便の飛行機に乗ります。8時発なので始発電車始発のバスでやってきました。
 出発1時間半前に羽田空港に着きました。持参したおにぎりで朝ごはんを食べながら待ってます。

画像 飛行機に乗り込みました。機内の wi-fi を使っています。
 残念ながら中央の席なので窓の外は見えません。でも下界は雲の下のようです。
 昔は朝早い便だと軽食が出たのに、今は飲み物だけです。オーディオ用のイヤホンも配られません。

画像 新千歳空港からは、貸切バスで上野ファームに向かいます。今回のツアー参加者は46名、ほとんど満席です。
 途中砂川ハイウェイオアシスで自由昼食。僕はザンギ定食女房は味噌ラーメンです。ザンギ定食とは、唐揚げ定食です。北海道では唐揚げのことをザンギと呼ぶらしいのです。どこが違うのかよく分かりませんがちょっとしょっぱいかな。
 このハイウェイオアシスには試食のお菓子がいっぱいあるようです。これから食べに回ってみたいと思います。

画像 1時半上野ガーデンに着きました。北海道のガーデンの草分け的存在。小高い丘の麓に10のゾーンに分かれて花が植えられています。ここの上野さんという方はイングリッシュガーデンを学び、北海道の他のガーデンの設計も手掛けているそうです。

画像 次は大雪森のガーデンに行ってきました。霧の中です。晴れていれば大雪山が目の前に見えるそうです。ガイドさんの説明を聞きながら歩きました。
 上野ガーデンよりも面積が広く、森に囲まれ、色鮮やかな「森の花園」と、樹木や山野草の「森の迎賓館」の二つの趣の異なる庭があります。
 これも上野ガーデンの上野砂由紀さんの構成デザインだそうです。

画像 今日の宿泊は層雲峡温泉の層雲峡観光ホテル。5時20分に到着。夕食は6時からなので大急ぎでお風呂に入りました。
 夕食はバイキング。北海道のバイキングなのでちょっと期待をしましたが、残念。カニの食べ放題はメニューにありましたが、ランクとしては中の下というところでしょうか。ジュースなどの飲み物もなく、紅茶もありませんでした。まあそのおかげでお腹がいっぱいになるまで食べることもなく、夕食を済ませました。

北海道へ1日目 化石人のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ