化石人のつぶやき

zoom RSS 北海道へ2日目

<<   作成日時 : 2018/06/29 07:59   >>

今日は三つのガーデンと富田ファームをまわります。

画像 大きな混浴の露天風呂の温泉で朝風呂。湯衣(男子はボクサーパンツ)を着て入ります。川沿いにあり、対岸にはホテルの窓、国道も見えます。6時半から朝食。これも普通。紅茶はありました。もしかしたら昨日は見つからなかっただけかもしれません。
 BSで”半分青い”を観終わって、8時ホテルを出発です。今日も天気は良くありません。小雨が舞っています。

画像 富田ファームに到着しました。夏場北海道に来たときは必ず訪れていた富田ファーム、13年ぶりの訪問となります。
 ラベンダーはちょっと時期が早いようで、”濃紫早咲”という品種だけが咲いているようです。他の花もまだ小ぶりでした。
 ラベンダーソフトはちょっときついので富良野メロンソフトと、富良野メロンソフトをいただきました。

画像 富田ファームからちょっと戻って深山峠のドライブインのようなところで昼食です。
 これもOP別料金で、3つのメニューの中から選ぶようになっていました。
 まあ、北海道らしいものということで、野菜スープカレーを選びました。小ぶりのタマネギ丸ごと1こ、ジャガイモ、ニンジン、カボチャ、ブロッコリー、オクラ、エノキ等が入っていました。

画像 風のガーデンへやってきました。フジテレビ開局50周年記念ドラマ”風のガーデン”のために造られたセットとガーデンがそのまま残っています。
 新プリンスホテルゴルフ場跡地にあります。入口からは900m、ホテルのワゴン車に乗って移動です。ドラマの撮影に使われたメインガーデンと、バラの庭、野の花の散歩道の3つのエリアがあります。
 キャンピングカーも残されていますが、残念ながらそこまでは行かしてもらえません。木の間からちょっとのぞくことができます。
 ドラマを見ているのでこのガーデンが一番しっくりきます。

画像 十勝千年の森です。ここは今までの中で一番広いガーデンです。アースガーデンという波打つ芝生の丘みたいな庭もあり、川もあったりします。晴れていれば、日高山脈を借景にして、素晴らしいらしいです。
 もっとゆっくり散策したいところですが、時間もないのでぐるっと近めを回るだけになってしまいました。

画像 6時を過ぎてますが真鍋庭園へ行きます。ここは花より樹木がメインの庭です。北欧風の庭園も、お寺にあるような昔ながらの見慣れた日本庭園もありました。
 見て回るコースは800m、1200m、1500mと3つありますが、時刻も時刻なので、リスさんコース800mを回りました。このコースは”風景式庭園”がカットです。

画像 今日の宿泊十勝川温泉の観月苑に着いたのは7時ちょっと前。またまたザブンとお風呂に入って7時半から夕食。
 今日もバイキング。昨日のバイキングよりはちょっといい感じ。ま、中の上といったところでしょうか。

北海道へ2日目 化石人のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ