化石人のつぶやき

zoom RSS 北海道へ3日目

<<   作成日時 : 2018/06/30 09:19   >>

3日目最終日の今日は、十勝周辺3ヶ所のガーデンを回ります。

画像 朝食はホテルではなく、紫竹ガーデン遊華でいただきます。
 ホテルを7時半に出発、40分ほどで紫竹ガーデンへ到着。
 朝食はバイキング。カボチャの煮物、ナスの揚げびたし、サンドイッチ、ピザ‥‥等、普通の物です。女房は美味しいと感激していました。まあ素材の味を生かした味でしたが。
 食事の途中、このガーデンを造った紫竹おばあちゃんがご挨拶にみえました。御年91才。ガーデナーのレジェンド的存在のようで、その方面の方々には有名なようです。皆さん一緒に写真を撮っていました。女房も2ショット写真を撮っていました。

画像 ここの滞在時間は1時間半。1時間ぐらい食事をしていたので見学は30分ぐらいしかできません。
 ガーデンの基本設計はするものの、自然に飛んできて、芽を出す花を大事に育てていくのが基本コンセプトのようです。

画像 続いてお菓子の六花亭の”六花の森”です。自然の森に、お花の咲いているという感じです。中に、六花亭の包み紙にお花の絵を描いた画家坂本直行記念館などが建っています。隣にお菓子工場があります。
 勿論お菓子の販売所もあります。でも、アウトレット品とか、詰め放題なんてものはありません。しっかりと格式を守っています。

画像 このツアー最後の訪問ガーデン、十勝ヒルズです。ヒルズという名の通り十勝平野が見渡せる高台にあります。
 ここには立派なレストランもがあります。お庭を見ながらのランチ、遠くの夜景を観ながらのディナーがいただけるようです。かなりよいお値段がします。
 ここを造ったのは小豆の生産者です。売店に小豆ソフトがあったのでいただきました。小豆アイスは食べたことがあっても、小豆ソフトは初めてのような気がします。美味しかったです。お値段も300円でソフトクリームの適正価格でした。

画像 十勝ヒルズから40分ほどで、とかち帯広空港に着きました。ホントにローカル空港ぽい所です。13時55分発 JAL 572便で羽田に戻ります。
 お昼はここでお弁当を食べます。このツアーではお昼ご飯はイマイチでしたね。もっと北海道らしい、変わったものが食べたかったのですが‥‥。

画像 今飛行機の中です。やっとJAL 機内 wi-fi に接続することができました。
 すでに本州の上空。窓側の席でしたが、進行方向左側なのでほとんど海しか見えません。下をのぞき込んでもエンジンがが邪魔してよくわかりません。
 仙台付近、牡鹿半島、金華山、霞ケ浦は確認できました。東京湾アクアラインの上を通るかと思っていたらアクアラインと平行方向で羽田に着陸しました。

北海道へ3日目 化石人のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ