化石人のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS イプサム雨漏り

<<   作成日時 : 2008/09/21 22:41   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

画像

イプサムのドアを開けたらフロントマットに水が溜まっていました。

 マットを持ち上げてみるとびしょびしょです。フロントピラーには水の染み出した跡が。
この前の女神湖へのドライブの時雨が侵入しているらしいということには気がついていました。窓かサンルーフがしっかり閉まっていないのかなと思ったりもしていたのです。でもこれではっきりしました。すぐにトヨペットに持って行きました。

 見て貰ったところ、フロントサンルーフの水抜きの穴がドロで詰まってしまったのが原因だということです。マットにカビがはえているので、かなり前かららしいということです。
かび臭さは半年以上前から感じていました。殆ど乗っていないから、てっきりエアコンが原因だと思っていたのです。それにしては強烈な匂いだなと思っていましたけど。
それに、かび臭さを感じてから、雨の日に乗ったのはこの前のドライブが初めてでした。だから、水が漏れていることには気がつかなかったのだと思います。

画像
 一ヶ月ぐらいは乗らずにおきっぱなし。ボディーカバーもかけず、ほこりは被り放題。洗車も殆どせず。これでは致し方ないことだと反省。

 で、修理費。マット取り替えでおよそ7万円。何故か水抜き穴の清掃費用は計上されていません。“どうして?”と聞くのはやめました。構造上の欠陥?それに近いものでしょね。だから費用の請求はできないとか。ならば全額クレーム処置で。そういうのはずるいかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くちこみブログ集(くるま): イプサム:トヨタ by Good↑or Bad↓
「イプサム:トヨタ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)...
2008/10/08 07:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
H8年型旧イプサム(15歳)で同様の現象が発生しました。今年8月の夕立ちで屋外駐車してあったイプサムの運転席床がビショビショ。濡れたという程度ではなく、マットをはがすと1cmほど水が溜まっていました。近くのネッツトヨタで見てもらったところ、フロントサンルーフの水抜き用パイプのうち運転席側が泥で詰まり、フロントピラーを伝って運転席の床に流れ込んだものと判明。
修理代は、水抜き部分の清掃代として3150円(税込)でした。その後、同等の激しい雷雨に合いましたが、床の濡れはなく、問題は解消しました。
ゆめとんび
2011/08/28 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
イプサム雨漏り 化石人のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる