今年初めてのツーリング

 今年初めて、およそ3か月ぶりにフォルッアを動かしました。
 勤務なしの日にはなぜかあまり良いお天気ではなかったのと、気持ち的にツーリングを避けたい出来事もあったもので初ツーリングが3月も中旬になってしまいました。
 箱根から山中湖。東富士五湖道路が御殿場ICまでもう少しで繋がりそうに工事は進んでました。
 山中湖の回りの森はまだ枝ばかりで葉が芽吹くまではまだまだです。

CIMG5213.jpg
 
 河口湖から若彦トンネルで甲府盆地へ。八代ふるさと公園の桜はあと2~3週間位でしょうか。農道沿いの桃の花もきっとそのくらいで開花するのではないでしょうか。

CIMG5214.jpg

 今日のお昼はこの道が富士川を渡る手前の“凪”と決めています。
 道沿いには看板は出ていません。外から見ただけではここが食べ物屋さんとは思えません。グーグルマップで場所を確認し、ストリートビューで見ておいたので分かったようなものです。
 入り口にもメニューなんてものは出ていません。入口までアプローチがあり、扉を開けてもまだ先があり、しつらえも凝っています。ここにホントに1000円ランチがあるとは思えない店内の造りです。座る前に思わず聞いてしまいました。“ランチやってますよね?”

CIMG5225.jpg

 ランチは1000円、1300円、1500円の3種。ボクは8種類の丼ぶりから2種選べる1000円の〇チラシセットを注文しました。
 選んだ丼ぶりは北海ちらしと白身魚のづけちらしです。あら汁にサラダ、小鉢と漬物、デザートもついています。
 ゆったりとした気持ちで大変おいしくいただきました。

CIMG5220.jpg

 富士川を渡った先に道の駅富士川があったので立ち寄ってみました。ちょうど釜無川と笛吹川が合流する地点ですね。
 舂米(つきよね)学校を模した造りです。こちらは展望所になっています。塔の上にも螺旋階段で上がることができます。

CIMG5231.jpg

 ここから52号線を南下し、久那土から本栖湖に出ることにしまた。今日は富士山がはっきりしませんね。

CIMG5234.jpg

 139号線を南下。久しぶりにミルクランドに寄ってソフトクリームを食べることにします。

CIMG5237.jpg

 ここまで来たら富士山スカイラインを走って帰ることにします。
 さすがに気温は一桁になりました。寒くなるのでいつもの水ケ塚PAがスルーしてそのまま箱根山に入りました。
 箱根湯本の混雑だんだん戻ってきたみたいで箱根登山鉄道の鉄橋をくぐった辺りから渋滞が始まりました。
 最後、函嶺洞門の駐車場でトイレ休憩をしてから帰りました。

CIMG5248.jpg

 8時45分に家を出て5時に帰宅。299.5㎞。ガソリン7.42ℓ。40.4km/ℓでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント