北回りツーリング

 先週で今年度の勤務が終了し、オールフリーの身となったので、フォルッアでツーリング。
 北の方はまだちょっと寒いかなとは思いましたが、お天気が良さそうなので出かけました。
 今日は往きに高速を使うことにしました。下り線談合坂SAに入るのは何年ぶりでしょうか。

CIMG5251.jpg

 勝沼ICで下りてフルーツラインに入ります。勝沼ぶどう郷駅でトイレ休憩。この辺りは桜は6分咲きぐらいでしょうか。

CIMG5255.jpg

 “道の駅花かげの郷まきおか”の所で140号線に合流。
 明治初期に山梨県内各地に建築された藤村式と呼ばれる和洋折衷の建物、旧睦沢学校校舎旧津金学校校舎、旧舂米学校校舎のお仲間、“旧室伏学校校舎”がここに移築保存されていたのですね。
 自転車でここへ上がってきた時には気づきませんでした。

CIMG5264.jpg

 雁坂トンネルで埼玉県へ入ります。ここまで上がってくると気温は8度。でも日差しとヒートテックとグリップヒーターのおかげで、冷え切ることはありません。

CIMG5268.jpg

 下っていくと前に1台トラックが。それなりのスピードは出ているのですが、ダム湖で時間調整したら、秩父盆地に入るまでほとんど一人旅ができました。

CIMG5270.jpg

 お昼は“ちんばた”へ。過去2回来ているのですが、ご飯がなくなりクローズドだったりお休みだったり‥‥
 ところが‥‥ところが‥‥。坂を上がっていくと駐車場に車が一台もありません。今日も“準備中”の看板が斜めにかかっています。お休み!  

CIMG5273.jpg月・火がお休みみたいです。トホホ‥‥。

 仕方ないのでこの前おしえてもらった秩父駅近くの“ゆずりは”へ行きました。こちらは営業をしていたので“豚みそ丼”を食べることができました。

CIMG5275.jpg

 帰る途中、前回来たとき休館日だった羊山公園見晴らしの丘、“武甲山資料館”へ寄ってみました。
 しかし、な、なんと‥‥。休館日は火曜日。今日は火曜日でした。ついてませんね。
 てなわけで、そこからは山伏峠~青梅~五日市~八王子西ICから圏央道ノンストップで帰ってきました。

CIMG5280.jpg

 8時20分出発、4時帰宅。走行305.8㎞。ガソリン7.81ℓ。39.15㎞/ℓでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント